top of page
執筆者の写真tomohisa kumagai

第3回自動運転AIチャレンジ センサー

2週間ほどかけて、使えるセンサー値を調べました。

ルール上、勝手に好きなセンサーを追加することはできないのです。

私の構想としては、各ホイール回転数、Gセンサーがあれば、クルマの状態推定をして、望ましい状態へ(アクセルワークやステアワークで)制御できるだろう、と考えていましたので、これらのセンサーは付いているんだよね?という疑問がスタート地点です。


1)Vehicle Odometry Sensor

車速とステア角が出ています。出力レートは10Hzのようです。


2)IMU Sensor

こちらは3軸の加速度と6軸の速度が出ています。ノイズがそれなりに載っているものなのか、きれいなデータなのか、調べてみたいところです。(ノイズが載っている場合、チーム員Fからきっと、カルマンフィルタを使うべし、と意見が出ると思われます)


各ホイールの回転数は見つかりませんでした。スリップをどのように検知するか、がひとつのポイントになりそうに思います。


画面で選択肢が見えるように、LiderやGPSは搭載しています。これらは私の分担では無いので、絵とり省略。


続きます。

(本シリーズは、当初1週間遅れでしたが、いつのまにか2‐3週間遅れでの配信となっています。そして、肝心の開発作業の方は、遅れに遅れております。無事出走できるのかどうか・・)



最新記事

すべて表示

第3回自動運転AIチャレンジ 参戦!

自動車技術会主催の、自動運転AIチャレンジ、に参加登録しました。インディアナポリスサーキットをフォーミュラーカー?(未確認)で走らせる自動運転モデルを作ってタイムを競うようです。面白そう!こういうのやってみたかった!! 【自動運転AIチャレンジ】...

第3回自動運転AIチャレンジ チーム

先週一度走ったシミュレーションが、今週は走らなくなって、幸い3日前にバックアップを取っていたのでその時点までハードディスクの中身をOSごと戻しました。 その日は、朝から、他車がゼロの状態で走らせてみようと思って作業を始めて、おや、シミュレーションが流れない→他車ありの設定に...

Comments


bottom of page